エッカ石油株式会社RECRUIT SITE

MENU

スタッフインタビュー

VOICE ⑦

上原さんUehara

2015年度入社営業部

<仕事のやりがい>お客様の安全安心を第一に、営業所の仕事をバックアップしています。

仕事内容は、一言でいうと営業所のサポートです。ガス器具の期限管理や使用方法の注意を促すなど保安業務関係をはじめ、各営業所の売上向上や業務の効率化に向けた取り組みを行っています。自分たちの業務がお客様の安全安心を守っていることにやりがいを感じます。

現在は、営業所で使用しているガス点検用紙をタブレットに移行する計画に着手しています。端末導入、システム・マニュアル作成、勉強会など、課題も多いですが実現したら作業効率化につながると思います。タブレット導入に関しては担当者として業務を任されているので頑張りたいです。上司はサポートしてくれつつ責任ある仕事を任せてくれるので、やり遂げたいという気持ちも強くなります。

<心がけていること>周りのことを考えて、仕事に取り組む。

業務は余裕をもって期日前に終わらせることを心がけています。ついギリギリになってしまうので、自分だけの仕事じゃない、関わっている人のことを考えてスケジュール管理するようにと上司に注意されます。

また、5ヵ所ある営業所の課題改善、売上向上、効率化などが業務の目的なので、各営業所の良い点を共有したり、キャンペーン企画を展開したり、お互いに切磋琢磨していけるような関係づくりを意識して取り組んでいます。

<メッセージ>真剣に仕事に向き合う中で新しい目標が生まれてくる。

学生時代にアメリカに留学していた経験から、就活時は英語を使う仕事に就きたいと思い、旅行会社やサービス業などを志望していました。エッカ石油で英語が話せる人を募集していたので、それまで考えていなかったガス業界に興味が湧いたのがきっかけです。入社後、中部営業所に勤務していた頃は外国人のお客様が多かったので英語力を活かせたと思います。

自己分析を徹底して志望企業を探すのも大事ですが、入社してから自分のやりたいことを見つけていく道もあると思います。僕自身、一つひとつの仕事に真剣に取り組んでいく中で、次の目的が生まれてくることにやりがいや喜びを感じています。